ハラスメント研修
受講者の感想

  • HOME
  • パワハラ防止研修 ハラスメント研修 受講者の感想

パワハラ防止研修 ハラスメント研修 受講者の感想

【業界】建設業
【階層】管理職
【研修】パワハラ防止研修

建設業

【評価】(理解度)大変良く理解できた (講師)非常に良かった
【Q:気づきがありましたか】
研修を受けるまで研修を受けることに前向きではありませんでしたが、講義が始まってから直ぐにパワハラのリスクに気が付きました。
【Q:講義は理解できましたか】
講義だけではなくワークもあったので非常に良く理解できました。講師の方のコミュニケーション力が高く受講者の意見をうまく取り上げてくれました。
【Q:職場で活かせる学びはありましたか】
コミュニケーションについて学べたのは非常によかったです。実践してみます。

【業界】製造業
【階層】管理職
【研修】パワハラ防止研修

製造業

【評価】(理解度)大変良く理解できた (講師)非常に良かった
【Q:気づきがありましたか】
パワハラについては何となく理解していたつもりでしたが、自分の考えが甘いことがよく分かりました。部下に対する言動に気を付けます。
【Q:講義は理解できましたか】
時間の経つのを忘れるほど集中して聞いていました。あっという間の3時間でした。
【Q:職場で活かせる学びはありましたか】
自分はイライラすることが多いので怒りのコントロール方法を学べてよかったです。

【業界】ホテル
【階層】一般職
【研修】パワハラ・セクハラ防止研修

ホテル

【評価】(理解度)大変良く理解できた (講師)非常に良かった
【Q:気づきがありましたか】
多くのお客様と接する中で、お客様からの言動でパワハラ・セクハラに該当することもあることが分かりました。ただ、お客様あってのサービス業なのであからさまに拒否することができないのが悩みです。
【Q:講義は理解できましたか】
非常に分かりやすく説明していただいたので、とても良く理解できたと思います。
【Q:職場で活かせる学びはありましたか】
ストレスが多い仕事なのでストレスとの向き合い方を学べてよかったです。

【業界】商社
【階層】管理職
【研修】パワハラ・セクハラ防止研修

商社

【評価】(理解度)大変良く理解できた (講師)非常に良かった
【Q:気づきがありましたか】
何度もハラスメントの研修を受けていますが、まるでビジネススクールのような講義形式だったので、さまざまな角度からハラスメントについて考えることができました。
【Q:講義は理解できましたか】
研修のスピード感が大変よかったです。講師がすばらしかったです。
【Q:職場で活かせる学びはありましたか】
普段意識しないで部下と接することが多かったですが、改めて相手の立場にたった指導が大切だと思いました。

【業界】金融
【階層】一般職
【研修】パワハラ・セクハラ防止研修

金融

【評価】(理解度)大変良く理解できた (講師)非常に良かった
【Q:気づきがありましたか】
リモートワークが増えてオンライン上でのコミュニケーションの方法について学べたのがよかった。
【Q:講義は理解できましたか】
Zoom研修でしたが、グループワークもあり大変よく理解できた。
【Q:職場で活かせる学びはありましたか】
リモートでのコミュニケーションスキルを学べたので明日からでも取り入れていきたいと思う。

【業界】メーカー
【階層】役員
【研修】パワハラ・セクハラ防止研修

メーカー

【評価】(理解度)大変良く理解できた (講師)非常に良かった
【Q:気づきがありましたか】
以前にもハラスメント研修を受けたが、より深く理解できたと思います。今まで受けた研修の中で一番よかったと思います。
【Q:講義は理解できましたか】
Zoom研修だったので不安でしたが、対面式とは違う良さがありよかったです。
【Q:職場で活かせる学びはありましたか】
オンラインでのコミュニケーションの難しさを感じていたのですが、オンラインでのコミュニケーション方法を教えていただいたので実践します。

【業界】大学
【階層】教員
【研修】アカデミック・ハラスメント防止研修

大学

【評価】(理解度)大変良く理解できた (講師)非常に良かった
【Q:気づきがありましたか】
大学という教育現場でのハラスメントであるアカハラについて理解を深めることができてよかったです。
【Q:講義は理解できましたか】
理解していたつもりでしたが、講義を受けて改めて意識を高めることができました。
【Q:職場で活かせる学びはありましたか】
学生と教員、教員同士、教員と事務というように多様な人間関係がありますので、相手によって対応方法が異なるのが難しいことではあります。本日学んだことを活かして自分なりに気をつけていきたいと思います。

【業界】病院
【階層】看護師
【研修】パワハラ防止研修

病院

【評価】(理解度)大変良く理解できた (講師)非常に良かった
【Q:気づきがありましたか】
忙しい職場で自分もパワハラをしている時があるのではないかと感じました。
【Q:講義は理解できましたか】
なんとなくわかってはいましたが、研修を受けてよく理解することができました。
【Q:職場で活かせる学びはありましたか】
特に怒りのコントロールとコミュニケーションについては同僚だけではなく患者様にも応用できると思います。今日はありがとうございました!

【業界】IT
【階層】管理職
【研修】パワハラ防止研修

IT

【評価】(理解度)大変良く理解できた (講師)非常に良かった
【Q:気づきがありましたか】
何度もパワハラ研修を受けているがIT業界に特化した内容だったので非常に分かりやすくためになりました。
【Q:講義は理解できましたか】
一般的な概念の復習とIT業界で起こる問題を取り上げていたので身近に感じ理解しやすかったです。
【Q:職場で活かせる学びはありましたか】
自分がストレスをためた時に怒りのコントロールをすることが課題なので研修で学んだことを実践してみます。

【業界】航空
【階層】新入社員
【研修】ハラスメント防止研修

航空

【評価】(理解度)大変良く理解できた (講師)非常に良かった
【Q:気づきがありましたか】
ハラスメントという言葉は知っていましたが、今日の研修ではパワハラ、セクハラをはじめ色々なハラスメントがあることが分かりました。今まで他人事でしたが、これから当事者意識を持ちたいと思います。
【Q:講義は理解できましたか】
講師の先生の説明がとても分かりやすかったので法的なことについても理解することができました。ワークが多くあったので自分で考えることでより理解が深まりました。
【Q:職場で活かせる学びはありましたか】
まずは上司や先輩との良好な人間関係を築くことが大切だと分かりましたので、自分自身でも分からないことや問題があれば積極的に聞いていきたいと思います。

【業界】IT
【階層】一般職
【研修】パワハラ防止研修

IT

【評価】(理解度)大変良く理解できた (講師)非常に良かった
【Q:気づきがありましたか】
パワハラは上司から受けるものだと思っていましたが、そうではないことが分かりました。取引先からの無理難題もパワハラに該当する可能性があるのは初めて知りました。
【Q:講義は理解できましたか】
グループワークや自己分析など自主的に取り組むことが楽しみながら学べました。
【Q:職場で活かせる学びはありましたか】
上司も人間だからイライラすることは当たり前ですよね。これからはお互いに誤解がないようコミュニケーションをまめにしていこうと思います。

【業界】保育園
【階層】管理職・一般職
【研修】パワハラ防止研修

保育園

【評価】(理解度)大変良く理解できた (講師)非常に良かった
【Q:気づきがありましたか】
今までハラスメント研修をしたことがなかったので、日常的に当たり前だと思っていたことがパワハラにあたる可能性があることがわかりました。
【Q:講義は理解できましたか】
理解できるか心配でしたが、講師の先生が分かりやすく丁寧に教えてくれたので大変よく理解できました。
【Q:職場で活かせる学びはありましたか】
とにかく忙しい職場なので、ちょっとした気遣いや言葉の使い方を変えるだけでもお互いに気持ちよいコミュニケーションがとれそうだと思います。

【業界】飲食
【階層】管理職
【研修】パワハラ・セクハラ・カスハラ防止研修

飲食

【評価】(理解度)大変良く理解できた (講師)非常に良かった
【Q:気づきがありましたか】
自分が部下や後輩にしてきたこと、そして自分が先輩や上司から受けてきたことが名ばかりの教育というパワハラに該当することが分かった。
【Q:講義は理解できましたか】
Zoom研修でしたが問題なく受講でき、グループワーク等もあり非常に有意義な時間となりハラスメントへの理解が深まった。
【Q:職場で活かせる学びはありましたか】
お客様からのカスハラへの対応方法について学べたのはとてもためになった。自分の感情を押し殺すことだけがサービスだと思っていたが、自分の意見や感情を冷静に伝えることの大切さを学べた。

【業界】学校
【階層】教員
【研修】パワハラ防止研修

学校

【評価】(理解度)大変良く理解できた (講師)非常に良かった
【Q:気づきがありましたか】
学校内ではいろいろな問題がありますが、教員同士だけではなく親からのパワハラもあるのではないかと感じました。
【Q:講義は理解できましたか】
色々な事例を使い説明してくれたので、とてもよく理解できました。普段、先生同士で話し合うことがないので意見を聞くことがとても新鮮でした。
【Q:職場で活かせる学びはありましたか】
子供を叱る時にどうしても感情的になることがあるので、研修で習った怒りのコントロールの方法とパワハラにならない叱り方をさっそく実践してみたいと思います。

【業界】介護
【階層】管理職・一般職
【研修】パワハラ・カスハラ防止研修

介護

【評価】(理解度)大変良く理解できた (講師)非常に良かった
【Q:気づきがありましたか】
職場ではパワハラと思われることが起きていたので、今日の研修で理解を深めることができてよかったです。カスハラについても知識がなかったので研修を受けて対応方法など学べて大変ためになりました。
【Q:講義は理解できましたか】
介護職の現場で起きていることを参考にして講義してくれたので理解しやすかったです。
【Q:職場で活かせる学びはありましたか】
利用者さまや、そのご家族から暴言を吐かれることがあり自信を無くすこともありました。でも、アサーティブコミュニケーションのスキルを使い自分も相手も大切にするコミュニケーションをこころがけたいと思います。

【業界】県庁
【階層】管理職
【研修】パワハラ防止研修

県庁

【評価】(理解度)大変良く理解できた (講師)非常に良かった
【Q:気づきがありましたか】
今までもパワハラ研修をしてきましたが、概念だけでなく、なぜパワハラが起こるのか原因までも知ることができたのは大変参考になりました。
【Q:講義は理解できましたか】
一般的な概念だけではなく、どうして問題が起きるのか、そしてどのように解決すれば良いか具体的に講義をしていただき、またワークを通じて意見交換をすることができたので理解が深まりました。
【Q:職場で活かせる学びはありましたか】
自分自身が問題の原因だという考え方は今までできていなかったので、これからは相手の中に原因をみつけるのではなく、先ず自分自身に何ができるかを考えてから行動したいと思います。

【業界】自動車
【階層】管理職
【研修】パワハラ・セクハラ・マタハラ研修

県庁

【評価】(理解度)大変良く理解できた (講師)非常に良かった
【Q:気づきがありましたか】
パワハラは特に気を付けていましたが、セクハラやマタハラも常に意識していないと気が付かないうちに相手を傷つけることがあるかもしれないと思いました。普段何気なく行っているコミュニケーションについて気を引き締めていきたいです。
【Q:講義は理解できましたか】
一方通行的な講義ではなく、自分たちで話し合いながら学べる方式だったので大変よく理解できたと思います。
【Q:職場で活かせる学びはありましたか】
仕事に集中しすぎると視野が狭まってしまうので、今日の研修で学んだように自分や職場を俯瞰できるように努力したいです。

【業界】エネルギー
【階層】一般職
【研修】パワハラ・セクハラ・マタハラ研修

県庁

【評価】(理解度)大変良く理解できた (講師)非常に良かった
【Q:気づきがありましたか】
自分が不快に思っただけではパワハラにならないこと、普段コミュニケーションのつもりでプライベートなことを話していることが相手によってはセクハラになること、など気づきだらけの研修でした!
【Q:講義は理解できましたか】
管理職がいない研修だったので本音で話し合いができたのがとてもよかったです。難しそうな内容でなんとなく抵抗があったのですが、グループで話し合いをしながらの研修だったので楽しみながら学ぶことができました
【Q:職場で活かせる学びはありましたか】
色々な場面で神経質になりすぎないほうがいいのかな、と思いました。お互いに思いやりが大切だと分かりました。

Contact Usご相談・お問い合わせ

パワハラ行為者への対応、パワハラ防止にお悩みの人事労務ご担当の方、問題を抱えずにまずは私たちにご相談を。
お電話またはメールフォームにて受付しておりますのでお気軽にご連絡ください。

※複数の方が就業する部署への折り返しのお電話は
スリーシー メソッド コンサルティング
でご連絡させていただきますのでご安心ください。

※個人の方からのご依頼は受け付けておりません。

お電話でのお問い合わせ

一般社団法人
パワーハラスメント防止協会®
スリーシー メソッド コンサルティング
平日9:00~18:00(土曜日・祝日除く)
TEL : 03-6867-1577

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ・詳しいご相談
はメールフォームから

メールフォームはこちら